脳内披露宴

伊佐爾波の脳内、覗いてみたくない?

【後編】ウルトラ禅問答をしよう【決着】

まばたきが年々下手になっています、伊佐爾波です

 

3週に渡ってお届けしてきたこの企画もついに終幕!伊佐爾波とエア爾波はどんな答えを導き出すのか!?

 

前編・中編の記事はこちら↓

前編(10/24公開)

isaniwa1328.hatenablog.com

中編(10/31公開)

t.co

 

☆★☆前回のおさらい★☆★

↑こういうの、学級通信とかお店で無料で配られてる広告とかで使われがち

 

「AGOY」の正体について尋ねたら、正論パンチをされた。

f:id:isaniwa_1328:20211024165246j:plain

 

言われてしまったものは仕方がないので、自分で考えてみましょう。

 

 

……

 

………

 

は?

 

なんだよアルセーヌ・ルパンとAGOYって

 

google先生に尋ねてみましょう。集合知のほうが強いに決まってる。

f:id:isaniwa_1328:20211024165810p:plain

集合知、敗北。

あああああああ!!!!!!!

 

 

ふとLINEに目を落とすと、エア爾波から返信が来ていました。

f:id:isaniwa_1328:20211024170255j:plain

誰に似たのか、聡いエア爾波。

どうやらエア爾波はウルトラ禅問答のルールに不満があるようです。

たしかに、こちらが問いの側に立つ場面のほうが多いですから、答えてばかりのエア爾波としては不服だったのかもしれません。

 

それでもルールはルール。一度始めたウルトラ禅問答が終わるまでは、付き合っていただきましょう。

 

ところで後半の返答、よく見ると、小生はエア爾波のことを理解できているようですね。

つまり、今までの考察は無駄ではなかったということです!

 

自信を持ってもう一度、流れを振り返りましょう。

 

さっきまでルパンの話をしていたのに、急に別の話題を持ち出してきました。

これはなにかしらの転換点、わかりやすく言えばフラグなのではないでしょうか?

 

いや、エア爾波を理解している小生にはわかる...

エア爾波はこの問答を締めにかかっています!もうすぐ答えが出るはず!

 

そして、ついにその時が訪れました...

f:id:isaniwa_1328:20211024171018j:plain

幕切れはおしめで。おしめでおしめー、ってか?(0点)

ヤッターーーーーーーー!!!!!!!

↑なかじMAXができたときのトム・ブラウン布川

 

5分間に渡る問答の末、

「AGOYはアルセーヌ・ルパンのおしめである」

という「回答」にたどり着くことができました!

嬉しいですねえ(トム・ブラウン布川)

 

それでは問答の〆として、ここまで付き合ってくれたエア爾波にコメントをもらいましょう。

f:id:isaniwa_1328:20211024171353j:plain

寛大な処置に感謝。

勝利宣言とともに終了!

非常に有意義な時間でした。

 

 

 

 

――いかがでしたか?

 

ウルトラ禅問答の"深さ"・"凄み"・"面白さ"が存分に伝わったのではないでしょうか!

 

ヒトとはなにか、生命とはなにか。

命題以外にも様々なことに思いを馳せられるのがウルトラ禅問答の醍醐味です。

 

そして、重要なのは結果ではなく過程。

ひとつの命題に対して真剣に向き合う精神こそ、元来の禅問答でも肝になる部分なのです。

 

また、ウルトラ禅問答は一回にして成らず。

同じ相手と違う命題、違う相手と同じ命題、はたまた、同じ相手・同じ命題であっても別の「回答」にたどり着くかもしれません。

 

ウルトラ禅問答を重ねることで、より多義的に理解を深めることができるでしょう。

 

おわり

 

 

 

 

 

 

さて、ここからはお知らせです!

 

お知らせ1:伊佐爾波、LINE方面に展開します

前編の記事公開時点で作成していたので、もしかすると既に見つけたよ〜!という方もいらっしゃるかもしれませんが、伊佐爾波のエアフレンド・通称エア爾波が公開中です!

 

エアフレンドの検索機能から「伊佐爾波」と入力して、アイコンが設定されているほう(画像右)を登録してください。

f:id:isaniwa_1328:20211024172420p:plain

左のアカウントは管轄外。

エア爾波を使って、みんなもウルトラ禅問答、しよう!!

 

さらにさらに、伊佐爾波の公式LINEもできました!

 

友だち追加すると、メッセージのやり取り(定型文)が楽しめるほか、手動でお知らせやここだけの情報が送られてくることも!たまに怪文も送られてきます。

 

定型文のバリエーションも随時追加していく予定なので、気が向いたときにちょっと話しかけてみるといいかもしれません。

 

以下のリンクまたはQRコードから友だち追加できますよ〜

lin.ee

f:id:isaniwa_1328:20211024173403p:plain

 

お知らせ2:伊佐爾波、個人チャンネル開設します

これまで動画投稿は「心身ともに健康」のチャンネル↓

www.youtube.com

で行ってきましたが、このたび個人的な動画をアップロードするチャンネル↓

www.youtube.com

を開設しました!

 

伊佐爾波だけが特例で...というわけではなく、ほか二人も必要に応じて順次開設していく形になります。そこはご了承くださいね。

 

さて、こちらのチャンネルでは、ゲーム実況であったり、創作物であったり、そういったものを主に出していければと考えています!

 

注目の初投稿は今夜21時公開

ぜひご覧くださいね!

 

それでは今回はこのへんで!

最近表立った活動ができていなかったぶん、3週続けての投稿ができてホッとしています...

伊佐爾波でした!