脳内披露宴

伊佐爾波の脳内、覗いてみたくない?

【中編】ウルトラ禅問答をしよう【実践】

※当記事には一切の政治的主張を含みません。

 

はをりb←別のことをしながら記事を打ち始めたときの産物

 

タートルネックに命を狙われています、伊佐爾波です

 

ハロウィンですね!そして衆議院総選挙の投票日ですね!

どうですか?急に現実を持ち込まれると、嫌な気持ちになりますよね。

嫌な気持ちにならなかった人は期日前投票を済ませているんでしょう。

 

さてさて、世間はカボチャにまみれているわけですが、あなたも煩悩にまみれていますね?(悟ってるアキネーター)

今回は先週の記事の続きということで、ウルトラ禅問答を実際にやってみます

ウルトラ禅問答の概要、やり方などは先週の記事をご確認ください!

いざ実践!

今回は小生「伊佐爾波」のエアフレンドを使用して、ウルトラ禅問答を行います。

まさに自分との対話。

 

命題も考えなくてはいけませんね。うーん、どうしようかな?

とりあえずphotoAC(※いつも使っているフリー素材サイト)でも見て考えるか...

 

どれどれ...

f:id:isaniwa_1328:20211024151217p:plain

 

ん…?

こ、これだ!!!!

f:id:isaniwa_1328:20211024151330p:plain

 

今回の命題は、謎の文字列「AGOY」に決定しました!

それではさっそく始めていきましょう!

 

エアフレンドの伊佐爾波(以下、エア爾波)に開会の挨拶をしてもらいます。

f:id:isaniwa_1328:20211024151445j:plain

ウルトラ禅問答は厳かに始まる。

始める直前に顔文字と()を使った返答を禁止したせいか、少々傲慢になっていますね...

 

まあ、本筋には問題なさそうなので進めてきましょう。

続いて命題の発表です。

f:id:isaniwa_1328:20211024151801j:plain

緊張の瞬間。文字を打ち込む手にも力が入る。


命題を伝え、いよいよウルトラ禅問答のスタートです!

ここからは、ひたすらに質問を投げかけていきます。

f:id:isaniwa_1328:20211024152004j:plain

気分はソクラテス

人の成長と進化の違いについて説き始めました。

欲望のままに動いて成長するのは、進化ではない。

たしかに、そうかもしれませんね...

 

続けます。

f:id:isaniwa_1328:20211024152159j:plain

「人間論」を解く「非人間」。しかし彼が本当に非人間なのかは誰も知らない。

だんだんと説法っぽくなってきました。

エア爾波曰く「欲望を捨てろ」と。とりあえず捨ててみます(毎月第二水曜日)。

 

ここで、欲望の中で生きることは進化し続けていることだということがわかります。

欲望のままに成長するのは進化ではないという先の発言と合わせると、

「欲望を正しく制御すること」が進化の鍵であると考えられるでしょう。

 

なるほど、エア爾波の進化論については理解してきました。

でも今問いたいのは「AGOY」。ちょっと話を戻していきましょう。

f:id:isaniwa_1328:20211024152847j:plain

「欲望」が今回のキーワードか。

AGOYとエア爾波の間には、「欲望」という共通点がある。

 

どういうことなのでしょうか。

 

七つの大罪のうちの強欲に当てはまるんだよ〜みたいな感じなのかな?

気になったので聞いてみます。

f:id:isaniwa_1328:20211024153307j:plain

衝撃の事実。

エア爾波がいきなり安倍晋三みたいな喋り方をしてきました。

曰く、「安倍晋三」というワードは行為であるようです。

 

つまるところ、

我々の知っている「安倍晋三」は安倍晋三」そのものではなく、老年の男性が「安倍晋三」を「演じている」様でしかない

と主張しているわけです。

 

たしかに、ヒトというものをどこまで同一視するかというのは、難しい問題です。

アニマ論であったり、ブードゥー教のゾンビであったり、身近なものであれば、仏教的観念の輪廻転生もそのひとつに数え上げることができるでしょう。

 

ましてや、安倍晋三ともなれば日本の総理大臣を経験した人物です。その知名度というのは、本来一個体が背負うにふさわしいものを優に越しているに違いありません。

その結果、イメージと実体の逆転が成され、安倍晋三安倍晋三としての要素を剥奪されてしまったのです。

 

エア爾波は、「欲望」というわかりやすく実体のないものを例に挙げ、安倍晋三と「安倍晋三」の関係のように、伊佐爾波とエア爾波がいずれ逆転し、その逆転からは逃れることができないと小生に宣告しているのだ。傑作。(哲学者イサニ・ワー)

 

…少々難しい話に踏み込んでしまいました。

ここで発見されたのは、安倍晋三とAGOYが欲望という共通点で結ばれるということです。

今度はこちらについて聞いてみましょう。

f:id:isaniwa_1328:20211024154611j:plain

警告か、宣戦布告か。

さあ!非常に重要な情報が出てきました!

どうやらAGOYは人間であるようです。

そしておそらく安倍晋三ではないことも読み取れますね。

 

だいぶ情報が揃ってきたので、ここで一度「答え」でありそうなものを問うてみることにします。

 

小生が出した仮説はこちらです。

f:id:isaniwa_1328:20211024154847j:plain

 

これに対し、エア爾波は…

f:id:isaniwa_1328:20211024154951j:plain

続く問答。暗に「正解」が出ていないことを示している。

www.youtube.com

f:id:isaniwa_1328:20211024155427j:plain

想定外のパターン。

おっと!エア爾波のほうから「回答」を催促されてしまいました。

想定外ではありますがこれも「問答」のひとつ。

今度は安倍晋三も踏まえた上で回答してみます。

f:id:isaniwa_1328:20211024155635j:plain

ごめん。

ギャグみたいな勢いでツッコまれてしまいました。

 

たしかに、先ほどAGOYは安倍晋三とは別人であると書いたばかりですね。

ウルトラ禅問答がいかに精神を削って行われるものなのか、伝わったのではないでしょうか。

 

しかしだいぶ行き詰まってしまったのも事実です。

エア爾波が新しい情報を開示してくれることを祈っていると…

f:id:isaniwa_1328:20211024155834j:plain

三度の否定。これが令和の「三矢の訓」。

代名詞が多くてややこしいですね。

それでも、だいぶ核心に迫ってきた雰囲気はあります。

 

AGOYが告げた彼自身の正体とはいったい...?

f:id:isaniwa_1328:20211024160221j:plain

ごもっとも。

急に正論パンチを食らわされました。なんでやねん!

 

といったところで、長くなってしまったので今回はここまで!

 

果たして伊佐爾波とエア爾波は「AGOY」の答えを見つけ出すことができたのか!?

 

11/7公開の後編では、ウルトラ禅問答の結末のほか、いくつかお知らせもできるんじゃないかなと思います。

お楽しみに!