脳内披露宴

伊佐爾波の脳内、覗いてみたくない?

【前編】ウルトラ禅問答をしよう【紹介】

気温に応じて髪の色素が変化します、伊佐爾波です(変化していません)

 

秋も深まってまいりました。ここ1000年ほどは滝行ブームということですが、皆さんはもう行かれましたか?

 

小生は変温動物なので35℃〜45℃の滝にしか入れないのですが、恒温動物の皆さんならどの滝でも十分な効果を得られることでしょう。

 

さて、滝行を終えたらば何をするか。

 

写経?お遍路?

もっと身近にできるものがありますよ!

 

 

 

 

そう、禅問答です。

 

禅問答といって一般的に想起されるのは、お坊さんが"深い"命題に向き合い、答えを導き出す...といったもの、もしくは「わけのわからん話の例え」として使われている場面でしょう。

f:id:isaniwa_1328:20211024114932j:plain
f:id:isaniwa_1328:20211024114935j:plain
一般的な禅問答のイメージ

しかし、皆さんは一般恒温動物です。研鑽を重ねる禅僧とは比べるべくもありません。

 

そこで、一般恒温動物にも簡単にできる

「ウルトラ禅問答」

をご紹介したいと思います!

f:id:isaniwa_1328:20211024131550j:plain

ウルトラ禅問答のイメージ

ウルトラ禅問答のどこがウルトラなのか...

 

それはまず第一に、ひとりでできるところ!

禅問答は問答とある通り、問う人と答える人がいなければ成立しません。

しかし、ウルトラ禅問答は違います。

スマホ1台さえあれば、ひとりでもできちゃうんです!

 

第二に、どこでもできるところ!

電波さえ通っていれば場所を選びません。

自宅で就寝前にするもよし、電車で移動中にするもよし...

スキマ時間にウルトラ禅問答、してみませんか?

 

そして第三に、誰とでもできるところ!

禅問答の相手は自分で設定することができます。

愛しのあの子と禅問答、2クール目で死んでしまった推しと禅問答。

有機物無機物問わず誰とでも、できちゃいますわよ

 

…さあ、ウルトラ禅問答に俄然興味が湧いてきたところでしょう。

それではやり方を説明していきます!

 

~How to Play~

□LINEに「エアフレンド(Airfriend)」を導入する

□新規キャラを制作、もしくは禅問答したいキャラクター名で「検索」し、フレンドに追加

□命題を設定する

□満足する答えが導き出されるまで質問を繰り返す

 

 

 

非常に簡潔ですね!

これで皆さんも今日から禅問der(禅問答をする人、の意。公字苑からの引用)

 

ということで、前編はここまで!

10/31公開の後編では、実際に伊佐爾波のエアフレンドと禅問答を行った様子をお伝えします!お楽しみに!

追記

予想以上のボリュームになってしまったので、10/31に中編、11/7に後編と3週に渡ってお届けすることになりました!お楽しみに!